机の前で考え事ばかりして、手が進まないときはどうするか?

Q:机の前で考え事ばかりして、手が進まないときはどうするか?

A:考える時間と作業する時間を分ける。考える時には環境を変えることも効果あり。

ComicSpeedHacks0925_CH2.pdf

マンガでわかる スピード仕事術 より

きりんさん「うーん、いいアイディアがうかばないなぁ。大橋さんはどうしてそんなにスラスラ進むんですか?」

おおはしさん「机に向かってアレコレ考えてるのはもったいないよ。
僕はこのアイディアを今日の朝、会社に来る電車の中でまとめておいたからね。」

おおはしさん「要は料理と同じだよ。まずは、材料を先に揃えておかないと、作れないでしょ。」

おおはしさん「だから、机に向かったら、ひたすら手を動かすだけ。」

机に向かっても手がうごかない。
僕もよくある光景だったりします。

何をすればいいのかが見えてないとき、どういう手立てでやればいいのかが見えてないときなど、なかなか着手できない。

そういう時は、一度その状態から離れてみることが大切です。
マンガでも言われていますが、料理と同じように、まずは材料(思考)を揃えて、次にレシピ(手順)を用意、実際に調理(作業)することで進んでいきます。

きっちり準備が整ってから作業することで、目的を捉えて作業をすすめることが可能になるのですね。

大橋 悦夫 佐々木 正悟

仕事のスピードアップにつながるライフハックを、読みやすい「漫画」の形にすることで「読むスピード」をハックしてしまった一冊。
電子書籍なので、iPhone、iPad、Kindleなどのデバイスがあるとより読みやすいです。もちろんPCからでも。

と、いうことで…あとがき

最近、facebookの情報が飛び交うようになってきました。
僕も隙間を見て、ちょっと試してみようかと思っています。

誰が流行させたがってるとかそんなこと言う前に、実際に試してからでないとなんともいえないですよね。
ようやくまわりが使い始めたので、一度しっかりと腰をすえて使ってみようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください