ライフハックと自分の生活を「調和」させる

吹奏楽団[1431051] - 写真素材昨日のエントリでは、他人の意見は参考にしましょう、決して鵜呑みにせずに、まずは参考にしよう、という話をしました。では、今日は実際にそれらを参考にして自分の生活サイクルに導入する方法について考えてみます。

ライフハックの導入法

僕は、ライフハック等の習慣を自分の生活に導入するには、以下の2つのアプローチがあると考えています。

  • 自分をライフハックに合わせる
  • ライフハックを自分に合わせる

どちらにせよ、ライフハックと自分の生活、どちらもが合う状態にならなければうまく噛み合いません。個人的な見解ですが、自分をライフハックに合わせようとするとどうしても無理が生じて結局長続きしないことがほとんどです。まずは導入しようとしている物をよく検証し、自分に合わせて使っているとうまくいくことが多いです。少し話がそれますが、Twitterで興味深い話がありましたのでご紹介。学習学ファシリテーターの本間正人氏の言葉です。 .bbpBox{background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/89200728/PhotoFunia-16747.jpg) #B2DFDA;padding:20px;}

「バランス」はしばしば「2つの要素の均衡」を意味するのに対し、「ハーモニー」は「全体を意識して複数の要素が活かされている状態」。真のマネジメントとは。ハーモニーを実現するアート。Tue Jun 28 21:16:47 via HootSuite本間正人 学習学ファシリテーター
learnologist

ライフハックも同じなのかもしれませんね。自分とライフハックの調和によって得られるものを見つけないと、結局それに振り回されてしまうなんてこともあるのかもしれません。素材提供:(c) V-MAXStock Photos PIXTA

あとがき

今回はじめてBlackbird Pieを使っています。
うまくいってるかな?

運動記録:023

1kmランニング!

ちなみに昨日から付けているカウンターはランニングしてきた回数です。
こうしてみると、再開してから累計23キロ走ってるんですね。感慨深い。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.