周りのものを処分している

廃車 ナンバープレート [563030] - 写真素材最近生活がガラっと変わり、生活も割とギリギリになっています。で、改めて自分の身の回りを見てみるとなんと物の多いことか。なもんで、最近は「必要なもの以外」は処分したりオークションに出したりしています。

ポイントは「必要なもの以外」を狙うこと

物を処分するときに重要なのは、「必要なもの以外」を狙うことです。「不要な物」を選ぼうとすると、どうしても迷います。パレートの法則に基づいて考えると、重要なものはたったの2割で残りの8割は重要でない、どうでもいいもののはずです。(法則が該当するか否かは人による気もしますが。)「いや、これはまたつかうかもしれない」「コレは実はまたやりたいんだ」そんな言い訳がでないように、必要なもの以外は全て処分。探してみると、直近3ヶ月は触ってないだろうものもしばしば見つかります。そういうものは容赦なく処分!と決めて処分してやると相当すっきりするはず。

一番のハードルは決心か

しかしそうなると一番のハードルは「決心」かもしれません。よし、処分しよう。と思い立つまでの葛藤はありそうです。
特に、今までずっと処分出来なかった場合はファーストステップを踏み出すのが意外と大変だったり。本当に処分したければ、とりあえずひとつだけでも処分するしかないですね。そこから火蓋を切ったようにどんどん捨てられる…はず?素材提供:(c) 赤城 一人写真素材 PIXTA

あとがき

超軽いエントリです。
今日はネタなし状態からのスタートでした。

運動記録

ランニング1km!ちょっと運動記録集計しなおします。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.