はじめからオリジナリティを追い求めてはいけない、という話

想造ノート: Twitterの引用はBlackbird Pieのブックマークレットが便利でスマートだね。

デザイン修正完了バージョンです。
昨日より「想造ノート」のデザインを修正しています。ロゴからデザイン、細かいパーツまで色々と変更しているので、修正というより新規作成に近いですが。で、昨日から夜通し作業していたため、こちらのエントリがすっかり遅れてしまった次第です。

デザイン初心者は「自分の感性だけ」ではなかなかうまくいかない

で、改めて感じたのは、デザインを自分の感性だけでやろうとしてもやっぱりうまくいかないということです。もちろんコレは僕の話です。普段からデザイン作業を行っているわけではないとはいえ、全く感性が磨かれていない事を改めて痛感しました。

他のものからインスピレーションを受ける

そこで、僕が実行したのは「他のものからインスピレーションを受ける」というもの。いや、言い方は綺麗にしていますが、実際はひたすらマネすることといったほうが正しいかもしれません。このデザイン素敵だな、とか、ここの雰囲気は真似したい!と思ったところはひたすら参考に。おかげで、脳内でのイメージを崩すことなく、ほぼイメージ通りのデザインで完成させることが出来ました。

細かいところから変更していき、オリジナリティは少しずつ出す

初めからオリジナリティを追い求めてもなかなかうまくいきません。それよりも、凄いと思うお手本をたくさん見て、そのなかで自分の作りたいイメージをはっきり持つ。そんなスタートをきって初めてクオリティの良い、素敵なデザインが出来るのかもしれません。僕自身も今回の修正作業で、CSSやHTMLでのデザインにより興味が湧いてきました。もう少し勉強していきたいと思います。

あとがき


デザイン変更作業のお陰で、生活サイクルが完全に乱れてしまいました。

でも、夏の間はもしかすると夜型のほうがいいかもしれないですね。涼しさ的に考えて。

運動記録:032

朝4時台Run!1km!
最近は5時前でないと涼しくないみたいですね…

コメントを残す